予防歯科(予防プログラム)

予防歯科のイメージ

アンチエイジングと審美のための予防プログラム

予防プログラム

病気の原因と傾向をさぐり、改善方法と予防法を進めます。 予防プログラムとは、口腔衛生の各種検査結果から、各人の病気の原因と傾向性を科学的にさぐります。4~5回(60分~90分/回)のプログラムを通して、個人のレベルに合わせた改善方法と予防法を進めていくものです。このプログラムを受けて頂くことにより、口の健康をとり戻し、美しさをよみがえらせ、生涯にわたり若さを維持することができます。

必要によりリスク判定検査を行います
  1. 位相差顕微鏡検査
  2. 唾液分泌検査(口腔水分計ムーカス検査)
  3. 唾液緩衝能検査
  4. ムシ歯菌検査(CRT検査)
  5. 歯周病細菌検査(バナペリオ検査)
  6. 口臭検査(オーラルクロマ検査)
  7. 咬合力検査
予防プログラムの内容
初回 予防指導
2回目 予防指導
3回目 予防指導とクリーニング&グロススケーリング
4回目 トータルケア・アドバイス(食生活、生活習慣、喫煙、口腔乾燥症)
回数・時間

4~5回
1回 60分~90分

アンチエイジングと審美のための金属色をなくすムシ歯治療

ナノテクノロジーによる最新技術で美しい白い歯をとり戻します。

いままで原因不明だったアレルギーが歯科用金属を口の中から取り除き、セラミックスにすることで消失することが多く見られています。
近年は虫歯治療にも身体にやさしい材質や自然の美しさが求められています。

セラモメタルコース

従来からの実績と信用のある材質ですが、金属を使用するため、光の透過性に多少難点があります。又、歯と歯茎の境が黒くなる欠点もあります。適合性や耐久性は実績があり信頼されている素材で、殆どの歯科医が使用しているものです。

2回

セラモメタルコースのイメージ
ハイブリッドセラミックスインレーコース

ムシ歯処置で金属が多く見え審美的に問題がある場合や、金属アレルギーのリスクの高い場合に、金属にかわる処置として行います。ムシ歯の穴が大きい場合にも応用できる方法です。

2回

ハイブリッドセラミックスインレーコースのイメージ
ナノフィラーCRコース

ムシ歯処置として従来から使われていたアマルガムや銀にかわる、ナノテクノロジーから生まれた見た目に美しい白いつめ物です。金属アレルギーのリスクからも、歯科治療はメタルフリーと変わっています。

1回

ナノフィラーCRコースのイメージ
アンチエイジングと審美のための歯周病治療

有害な異物である歯垢と歯石を排除して歯周病を改善し、美しい歯茎をとり戻します。

口から害となる異物を排除することは、アンチエイジングにとって大切なことです。歯の周りの歯茎の溝(歯周ポケット)に沈着するバイ菌の塊(歯垢)と、これが化石となった歯石は有害な異物となります。これらは歯周病の原因となり歯を失い老化を進行させます。
健康と若さを維持するためには、害となる異物を排除し口の中を清潔に保つことが大切です。

アンチエイジング超音波ペリオトリートメント
※超音波ぺリオトリートメントとは、歯周病の治療になります。
スプラソンP-MAX超音波機器 トリートメント前の歯茎の状態 トリートメント後の歯茎の状態(はれがひいてきています)

歯周病の進行度合に応じて進めてゆく処置です。超音波のキャビテーション効果を利用して歯を傷つけず、痛みもなく、歯や歯茎に優しい方法です。歯周ポケットの奥深くにある目に見えない歯石をとり除き、そのまわりに繁殖する嫌気性細菌を破壊し、歯茎の良好な状態をとり戻します。歯周ポケットの深さが5mm以上が対称となります。病状の進行程度に応じて処置内容を分け、1本1本ていねいに行う本格的な歯周治療です。