赤坂・溜池山王の歯科 アンチエイジング|ナグモ歯科赤坂クリニック
HOME>ナグモ歯科BLOG

ナグモ歯科BLOG

噛むこと
朝晩肌寒さを感じますが、ようやく過ごしやすい季節となりました。
11月は何といっても「食欲の秋」食べることを楽しむ季節です。栗、柿、だんだんと歯ごたえのある食材も出てきます。
目の前のご馳走を「どれから食べようかな・・・」と迷える人は幸せです。
「どれだったら、食べられるかな・・・」と考えないといけない人はお気の毒。
実は歯は、私たちの日常生活とかなり密接しています。歳をとっても迷うことなく食べたい物をいただけることは、とても幸せです。治療中や、歯が不調だと食欲まで減退してしまいます。
今、うまく噛めない方はいたわるように少量づつ両側でゆっくり噛んで味わうことをお勧めします。不自由ない方の側で無理に噛もうとすると、顎の動きが狂いほっぺたや口びるを咬んでしまいますから要注意。やはり、歯は両方でバランスよく噛むことが大切ですね。

投稿者 ナグモ歯科 赤坂クリニック (2015年5月19日 18:40) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :