赤坂・溜池山王の歯科 アンチエイジング|ナグモ歯科赤坂クリニック
HOME>ナグモ歯科BLOG

ナグモ歯科BLOG

歯茎からの出血は、体からの警告です!出血の見分け方とは?
「歯ぐきの出血は体からの警告です」というお話しを前回に致しましたが、出血に対する見分け方をお話ししましょう。

患者さんへのセルフケアの指導をしていると、皆さん「歯の健康観」に目覚め熱心に朝晩の歯磨きをされるようになります。

ゴシゴシは禁物なのですが、つい夢中になり力が入ってしまう方、やりすぎてしまう方など様々です。

4~5回個人指導をさせていただくと皆さん上手にお口の中の管理ができるようになってきます。

さて、その時のポイントとして「出血した後の体感」に注目しています。

歯ブラシやデンタルフロスなどを使った後、出血したとします。

その時にヒリヒリ感があれば頑張りすぎて「傷をつけてしまっている」

なんとなく痛いような気持ちよさが残るなら上手に「治している」と簡単な自己判断をお話ししています。

仮に3~4日しても出血が改善しなければ、これはプロの診断を受けたほうが賢明ですね。

歯ぐきからの警告を一つの目安にしてみて下さい。
投稿者 ナグモ歯科 赤坂クリニック (2012年10月15日 17:45) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :